リバティ好きな私のハンドメイド記録を綴っていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


北海道旅行
 半年ぶりの更新になってしまいました。

みなさんお元気だったでしょうか?
こんなにブログも長くお休みしてたので、ここに遊びに来られる人もいなくなったとは思うのですが。。。

前回更新は夏でしたが、もう季節は冬だし、おまけに年も明けちゃってますね(;´▽`A``

夏くらいから仕事が忙しくなり始め、娘の習い事もも忙しくなりずーーーっとバタバタしてました。

PCに向かう日も少なくなり完全放置でした。


思いだしたように更新したのは、先週家族で北海道に行ってきたので記録として残しておこうと思ったからです。


旦那の休暇が先週から取れてたので、そろそろ転勤も近いし、単身赴任になる前に家族旅行にでも行っておこうと思い、旦那と娘は雪が見たい!!!ってことで北海道に決めました。

私は別の目的で北海道を選んだのだけどね(笑)それはこのあと読んでいけばわかることとして。。。


13日の日曜日早朝から松山を出発。


前日は起きれるかどうか不安で結局緊張のあまり眠れませんでした(遠足前の子供かっ!w


一日目は札幌に宿泊。


お約束どおり観光スポットを散策。


まずは札幌時計台。よくがっかり。。。なんて聞くけど冬の時計台はきれいでしたよ♪


そして、すぐ近くにあるテレビ塔の展望台へ行きました。



テレビ塔からはちょうど大通公園の雪まつり雪像建設中の風景が見えました。


どんな雪像ができるのかなあ〜。。。


そしてその後、私がこよなく愛する「水曜どうでしょう」の本丸『北海道テレビHTB』へ討ち入りしてまいりましたよ〜!(水どうファンはHTBへ行くことを「本丸討ち入り」というw)


わかる人にしかわからないこの場所(笑)


「どうでしょう」の前枠・後枠を撮影している、「平岸高台公園」でございます。(右端手前に移っているのはうちのムスメですw)

ただの公園なのですが、水どうファンにとっては興奮するほどうれしい場所なのですw


私たち以外にもファンの方らしき女性2人組と、男性の若者のグループが興奮して大騒ぎしてましたw

一日目の観光を札幌にしたのはここに来るためと行っても過言ではないくらいなのです(*^m^*) ムフッ


HTBの社屋玄関の「水どう」の衣装展示や、「水どう」でもおなじみHTBマスコットキャラ「onちゃん」ともバッチリ写真をとって大満足でした♪

その後市街地に戻り夜は地元でも人気のジンギスカンのお店「だるま」に行きおなかいっぱいおいしいジンギスカンをいただきました。

すすきのから駅前までちょうどホワイトイルミネーションが開催中でとても雰囲気がありました。



ホテルに戻る前に、JRタワーに上って夜景を満喫。



雪景色に街や車の明かりが映えてよりいっそうきれいな夜景となってました。

そして、翌朝は場外市場で海鮮丼を食し、その後お散歩がてら北海道庁の赤レンガ旧庁舎へ。



ちょうど成人の日だったので晴れ着姿の方もいましたが、こんなに雪が積もってる中着物で大変だなあと、雪の少ない県に住んでるありがたさを感じたりしてました。


旧庁舎を後にして、次なる宿泊地「洞爺湖温泉」へ出発。

2日目以降はまた次の日記で書きたいと思います。








リバティ mitsyでノースリーブワンピ@ムスメ服
 今日は3連休の中日ですが、昨日も今日も普段できないことをよくばってやろうとして、家事に追われてもうクタクタです。。。_| ̄|○


ムスメが春からHIPHOPを習い始め、来月は祭りに参加するため、週末はずっと練習。。。

おかげで、休日も予定がびっしりです(^_^;)



そんな、忙しい毎日を送っていますが先日久々にハンドメイド熱が一瞬ですがあがりまして(笑)
ムスメ服を一気に仕上げました。


冬の間にお友達のお友達(はみんな友達だ!っていいともぢゃないけどw)にイギリスで買ってきてもらったリバティ。

ず〜〜〜っと手をつけず眠ってましたがようやく一つ形にできました。



グリーンのMitsyでノースリーブワンピを作ってみました。


袖のフリルがとっても愛らしいですよね^^






パターンはこちら「まいにち着る女の子服」パタレの本から作りました。

楽天ブックス →
まいにち着る女の子服

まいにち着る女の子服
著者:片貝夕起
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 

この生地も欲張って多めに買ってきてもらったのでもう一つ何か作れそうなんだけど、次はいつになるかなあ。。。

この暑さの中裁断もキツイし、今はダンスの練習で忙しいのできっと秋以降になりそうな感じです。




そして、最近買ったもの。

楽天のお買いものマラソン開催中にポチポチ購入して回りましたが、可愛いものを見つけて衝動買い。



北欧のスポンジワイプです。

左はムーミンの柄なんですよ♪かわいいわ〜〜


3枚購入して早速一枚使ってみました。

質感わかりにくいだろうなあ。。。

乾いてると段ボールとまではいかないけど、型紙みたいな固さなんだけど濡らすと柔らかくなって水分の吸収率もバツグン!

食器拭きに重宝しそうです(O´∀`K)b



気になったかたはコチラ → http://item.rakuten.co.jp/lugh/lna0025/ 



さて、明日は美容院へ朝から行き、夕方はまたダンスの練習に。


休みといえどもなかなかゆっくりはできませんね。。。

夏バテしないようにしなくては・・・です〃´△`)-3ハゥー
バカボンパパと同い年に。


今日は私の誕生日です。

バカボンパパと同い年になってしまいました。


「〇1歳の春だから〜〜♪元祖天才バカボンのパパだ〜か〜ら〜♪」

という一節があるのを私と同年代ならわかるはず。(笑)


梅雨まっただ中で本日も雨でしたが、某百貨店にある観覧車がバースデーの人がいれば一カゴ無料になるというので家族で乗ってきましたよ^^




そして、始めにupした風力発電の写真ですが、こちらは室戸岬の風景です。


少し早目でしたが、今月初め頃に私の誕生日&結婚10周年の記念に旦那殿から旅行をプレゼントしてもらい、子供を義実家に預けて1泊旅行に夫婦水入らずで行ってきました(*^-^)ニコ


4月のGWに遊びにいった高知で観光案内所にあったホテルのパンフレットに惹かれGW中に予約しておいた「星野リゾート utoco オーベルジュ&スパ」に宿泊しました。


室戸海洋深層水を贅沢に使用したスパと高知の新鮮な食材を贅沢に使ったイタリアンが自慢のホテルでエステをしたりスパに入ったりゆったりと贅沢な時間を過ごしてきましたよ〜^^ 


写真をいろいろ撮ったのでupします☆


自然に囲まれたすべてオーシャンビューの一層式の建物です。こちらはお部屋の入口側の廊下。





こちらが今回宿泊したお部屋。とても広い部屋で清潔感あふれる白いお部屋。
もちろんオーシャンビューです。





ディープシーテラピーセンター(スパ)につながる廊下。





屋上にある海を望むタイフーンテラス。ホテルの人がこの日は穏やかな風と言ってましたがかなり風が強くその名のとおりのテラスでした。




こちらはホテル内にあるオーシャンビューのライブラリ。海を見ながらゆったりコーヒーを飲みながら読書も楽しみました♪






海洋深層水のスパにゆったり浸かって、エステを堪能。


そして何よりもディナーが最高でした!


写真を撮りたかったけど、さすがに大人の雰囲気のホテルでパシャパシャ写真を撮るわけにもいかず、残念ながらお写真はありませんが、どれもこれもとても美味で見た目にもキレイなお料理で大満足でした!




高知室戸岬にこんなステキなホテルがあるなんて初めて知りましたが、ホテルの方によると6割くらいが東京からの宿泊客でリピーターさんが多いそうで、泊ってみてなるほどそうだろうなあと思いました。



都会的なリゾートの雰囲気を持ちつつ、岬の大自然やおいしい料理を楽しめて優雅なひと時を楽しむことができました。


またいつか是非行きたいなあと思います。


そして、プレゼントしてくれた旦那に感謝感謝ですね^^

GWのお買いもの。(今頃かいw)
 



書けるときに連投です(笑)


次いつ書く気になるかわかんないので。


多肉の「ゴルビュー」この写真撮った時はまだつぼみでした。


咲くのが楽しみ〜♪なんていう記事を書こうと思っていたのに今はすでに花開いております(苦笑)


そんな感じで写真は撮ったのになかなかブログに書けない。



さて、タイトルだっていつの話???てな感じでとっくに過ぎ去ったGWの話。


GWは岡山の実家に帰省してアウトレットで散財してきました。


仕事を始めたこともあり、お正月に買えなかったものも合わせていろいろ買いまくり。


そして今回も買っちゃいました。鍋。


またもルクルーゼのGW期間限定セットやらにまんまと乗せられてついつい(笑)


多分、ルクの鍋はこれでストップかな。キッチンにもこれ以上は納まらないし。。。


今まであったのがココットロンドだったのでオーバルが欲しい!と思い今回はオーバルとストーンウエアのセットものを購入。


25僂離ーバル。お色はピスタチオです。とっても爽やかな色ですよ♪


そして、白・グリーン・イエローのストーンウェアのセット。小さいボールはほんとは全部グリーンにしたかったけど、数がないということで仕方なくイエローに。まあカラフルでいいか。



そして、これは鍋とのセットじゃなかったけど、お安くなってたので2個購入。
ハートのラムカン。オレンジやっぱかわいいわ♪



アウトレットでは歩きすぎて足が痛くなり、帰りはこの鍋の重みがすごく辛かったけど、自宅で眺めてはムフフとニヤけておりましたとさ♪





しばらくぶりです。
 




ブログを始めてから4年くらいになりますが、今までで一番ご無沙汰してしまいました。

一応生きてました(笑)


前回の更は春の初めころでしたが、季節はもう梅雨なんですね。。。

時間が流れるのはあっという間です。


娘も小学校へ入学して1年生になりました。

卒園式のことも入学式のこともブログに書きたかったんだけどさすがに仕事を始めたばかりでその余裕もなく気付けば初夏です。。。


このところ季節がらか、体調も思わしくなく毎日しんどいです。

肩凝りからなのかリンパが腫れて発熱したり、頭痛が毎日続いたりしてました。


もう歳ですね。。。


久々の更新なのになんだか愚痴ってばかりですが(汗)


仕事を始めてからミシンも全く稼働しておりません(泣)


でも、物作りしたいという気持ちはすごくあって、でもそれができない今の自分がいて、できないことへのストレスもあるのかなあ。。。



う〜ん。。。難しい



でも、いくつか作ったものもあるんです。布小物じゃないけど(^_^;)

前回の記事もクラフトだったけど、今回もそうです。





このバスケットもずいぶん前に作ってたのに、写真を撮る時間もなく、ようやく撮影したら今度はブログを書く気力がなく。。。ってことで今頃のupですw


ナチュラルな色もかわいいけど、このブラウンのバスケットも好き♪


今は子供のヘアアクセやブラシを収納してリビングに置いてます。


編みものもそうだけど、クラフトもやってる間は無心になれてリラックスできます。

テレビ見ながらソファに座ってできるのも楽だし♪


そこがミシンと違って気楽にできるとこかなあ。ミシンは型紙とって、裁断して。。。と工程が多いのでやっぱりかなりの気力と時間が必要。

当分できそうな気がしないかも(-_-;)



まだまだupしたい写真もあるので次の記事で書きたいと思います。


あ〜あ・・・明日は雨だし洗濯乾きそうもないな。





北欧風バスケット&リバティでキッチンタオル
 仕事を初めて2週間余りが経ち、生活のリズムにもようやく慣れてきました。

とはいえ、相変わらず朝はバタバタと出かける日々ですが。。。(^_^;)


今日は仕事を初めてから作ったものをご紹介♪




こちらおいしそうなバームクーヘン♪。。。ではありません(笑)

先月幼稚園にて注文したクラフトテープが大量に届きました。

購入したのは全部でなんと100m(笑)

ずっと前に購入したクラフトかごの本で作りたいと思いつつ資材を買うに至っていませんでしたが今回幼稚園で希望者を募ってまとめて格安で注文してもらえるとあって、ここぞとばかりに買いましたよ(*゚ー゚)v

上の幅広24本取りはハマナカでは結構お高いのですが、このお店はかなりお安く買えたのでラッキーでした♪


届いたその日の夜に早速裁断して2日目の夜に完成しました。

途中ボンドを乾かす工程もあったので1日で完成とはいきませんでしたが作りだすと一気に完成させたい性格はここでも出ていますw


そして休日も少しずつ余裕が出てきたので今日は久々にミシンを稼働させましたよ^^

今日作ったのはコチラ。リバティのバイアステープを使ったキッチンタオルです。


ずいぶんと前にC&Sさんで購入したバイアステープですが、使うことなく眠っていたのでキッチンタオルで一気に消費。

このタオル1枚あたり1.5mくらいテープを使ってます。結構いるもんですよね。

キッチンタオルにリバティなんてちょっと贅沢だけど、こんなタオルで食器を拭けば家事のモチベーションもupするような気がします(*^m^*) ムフッ

今回は正方形で作りましたが、長方形で作ってティーマットとしてもよさそう。


ワッフル生地ももう少し残っているし、たんまりたまったリバティの消費のためにバイアステープを作ってあと何枚か作ってもいいかも。


ハンドメイドの時間はあまりとれないので、こまごました工程のある小物は作れないけどこれなら続けて作れそうな気がします。


そして、クラフトバスケットとタオルでコラボ写真も撮りましたよ(笑)


こんな感じでキッチンにおいて置くのもステキかもしれませんね^^





さて、明日はムスメの卒園式。

号泣すること間違いなしの私ですが、がんばってビデオ撮影してきます。


そして、卒園式後のいわゆる謝恩会っていうんでしょうか。茶話会では保護者による合奏などもあってギター担当のわたくし。

ちょっとドキドキですが頑張って演奏したいと思います。






BR>





卒園式用髪飾り
 前回の記事より10日が空いてしまいました。。。

3月からフルタイムで派遣のお仕事が始まり毎日バタバタと忙しく過ごしています。

フルタイムで働くのも約5年ぶり。


年齢的にも体力面でかなりキツイです><

私は朝が本当に弱くて、早起きするのがかなり苦痛なのですが、働く前より夜も早く寝るように心がけてはいるつもりなんだけど、帰宅後ご飯の用意をして、食後はお風呂、寝る準備をして翌日の準備。。。と目まぐるしく時間はすぎてあっという間に22時。

23時には寝たいと思っているので自分時間はたったの1時間。。。_| ̄|○

しかも、仕事を始めてから娘の精神状態が不安定で「ママと遊びたい。ママと全然遊べなくなった」といつも愚痴ばかり。。。

怒ればふてくされてキレルしどうしたらよいものか。。。(〃´o`)=3 ハァ

少し前に働いてた時はそんなこと言ってなかったのに。


最近ゲームを禁止したことで退屈してるのもあるんだろうけど、やっぱり卒園も近づいてちょっと寂しくなってきてるのかな。

こんな状態なので今はハンドメイドなんてする時間とてもじゃないけどないです(^_^;)


ミシンは出しっぱなしにしてるけど全く稼働しておりませんし。。。

やっぱり寝る時間を削って自分時間作るしかないのかなぁ。

家事もテキパキやってるつもりなんだけど、要領が悪いんだろうか。。。?なんてちょっと自信なくなってきちゃいます(涙)


仕事が始まる前に。。。と思って作っていたもの。


今日はお休みだったのでようやく写真を取る時間がありました。


こちらはムスメが卒園式に付けるためのヘアゴムです。

通っている幼稚園はカトリックの幼稚園で卒園式では清さを表す白い髪飾りをつけることが恒例になっているそうで、お店でいろいろ探してみたものの、気に入るものがなく結局手作りにしました。



チュールレースのリボンとサテンの薔薇モチーフとリボン。パールビーズをあしらって清楚なイメージにしました。


あと幼稚園生活も残すところ1週間。

もう少し娘と気持ち穏やかに過ごすことができたらいいなあと思ってるけど、私自身気持ちに余裕がなくてつい怒ってしまいます。


卒園式では笑顔で娘の門出を祝ってあげられるよう私もがんばりたいと思います。






今後更新は定期的にできなくなると思いますのでランキングへの参加はひとまず卒業することにしました。
今まで応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。
今後は独り言気分で気ままに更新できたらいいなあと思います。
いつも訪問してくださる方々、こんな感じでよろしければこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




久々に委託先へ納品&ビーさんのマラサダ


おいしそうでしょ〜〜(゜ー,゜*)ジュルルル


これ「ビーさんのマラサダ」です♪


大好きな映画 『ホノカアボーイ』に出てくる倍賞千恵子扮するおちゃめなお婆さん「ビーさん」が作るマラサダ。

劇中でとってもおいしそうにみんなが食べるのでいつか食べてみたいって思ってたんです。


でも売ってるところがなくて。。。

ネットで探してるとレシピが出てたので、作ってみました^^




生地を作って一次発酵まではHBにお任せ♪

あとは成形して二次発酵後油で揚げるだけ。

バニラスティックで香りづけしたグラニュー糖をまぶして完成o(^-^)o


揚げたてはほんとモッチモチでフワフワ♪


劇中でみんなが「う〜〜〜〜〜ん♪」とおいしそうに唸るのがほんとわかる!私も唸りましたからw


冷めてもレンジでチンすればフワフワに元通り。

太るけど病みつきになりそうです。


あ、ちなみに写真のバスケットは自作ですよ♪ またまた幼稚園のクラフト製作で作りました。

2回目はバッチリな仕上がりで満足です^^



*********

明日からはいよいよ仕事始め。

派遣で紹介してもらった仕事先へ初出勤です。

といっても2度目の職場。

4年まえに転勤で泣く泣く契約を中途解除して辞めたところへ復帰させていただくことに。

5カ月しかいなかったけど、ある程度勝手がわかってるので気は楽ですが、お気楽主婦でダラダラしてたので体力に不安が。。。

まあ、徐々に慣らすしかないですよね(^_^;)


そして、今日は主婦最終日なので委託先へ久々に納品しました。

駆け込みで製作したので少しですが、ゆっくりペースの自分としては頑張ったほうなのかな。


入学シーズンということで少しですが、入学グッズを製作しました。

巾着3種


シューズケース2種


こちらは卒園・卒業のプチギフトにオススメのヘアゴム



こちらは春気分を上げてくれるコースター♪



こちらは委託先「ちいさなkuro−ba」さんの来月3/12のツキイチshopへ並びます。



お近くの方は是非お立ち寄りくださいね☆



これからしばらくはハンドメイドもなかなかできないかもだけど、今日は新たに幼稚園である資材を注文したので到着が楽しみ♪

休みの日に少しずつ作りたいと思います。

 ;!





ランキングに参加しています。

今日も一手間応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


BR>





リバティkeikoでタックスカート完成@自分服
 昨日upしていた製作途中のリバティkeiko。


今日、完成したものを撮影できたのでupします♪


スカートを作ろうと思ってずっと温めていた生地(笑)ようやく形にできました。





生地を買った時には違うスカートを作ろうと思っていたのですが、先日C&Sさんのリバティ予約販売で買おうと思った生地でスカートを作ろうといろいろネットで見ていたら偶然見つけたこのスカート。

パターンはリンネルの2010年12月号創刊号に掲載されていた「C&S 手作りの時間」のタックスカートです。


バックナンバーなので古本屋にあるかなあ。。。と探しに行ってみたのですが古すぎて在庫がなく、Amazonで見つけて即ポチりました^^

2年も前だけあって本はタダ同然で入手できました^^(送料のほうが断然高いくらいのお値段でw)




フレアースカートやギャザースカートよりもタックの分スッキリとした感じできれいに着れます♪

ウエストはゴムではなく、ファスナーなのでパターンどおりではなく、自分に合うようサイズ調整しながら作りました。

ふっくら体型の私は大き目に始め作ったのですがそれが大きすぎて製作途中でサイズ調整(;^_^A アセアセ・・・

コンシールファスナーをつけるのも初めてで、しかも本では裏地はないのですが、今回初めて裏地も付けたのでちょっとてこずりましたが、サイズもピッタリ、ちゃんと完成できて満足です♪


ウエスト部分にはペタシャムリボンを縫ってサイドでリボン結びできるようにしています。

ネットで検索したときに何名かどなたかがこんなふうに作っててステキだったので参考にさせていただきました。


今はまだ少し寒いですが、裏地も付けたのでもう少し寒さが緩んできたら穿きたいと思います^^<!





ランキングに参加しています。

今日も一手間応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


BR>





リバティkeikoで制作中@自分服
 今日はムスメの幼稚園の発表会でした。


園生活最後の発表会でもあり、今日は気合いを入れて朝から場所取りに並んで来ましたよ(苦笑)

おかげで最前列ゲットしてビデオ撮影もバッチリでした(*゚ー゚)v


園児たちはみんなかわいくて、素直で一生懸命に演目に励んでいてすごく胸が熱くなりました。

園生活も残り少なくなって、より一層感慨深く感動で涙が出る場面も。。。


最近涙もろくて、発表会でこれだから卒園式では号泣すること間違いナシです(^_^;)

化粧ボロボロ、目も泣き腫らしちゃいそうですね。



さて、先日地道にちくちく刺していた刺繍も5枚完成してのらりくらり作っていたコースターも完成しました。



バラの刺繍でその裏側はリバティのFeliciteを使っています。




こちらも委託先の「ちいさなkuro-ba」さんへ納品予定です。



そして、先日作りたいもののパターンをポチったものが一昨日届いたので早速生地を水通しして製作にとりかかりました。


今回はリバティのkeikoを使って自分服です。



さてさて。。。これは何になるのでしょうか?



というか、実は今日すでに完成しました〜^^


今回は初めての挑戦もあり少々手こずりましたが満足のいく出来になりました♪



明日写真を撮ることができたらご紹介したいと思います。




今夜はまた松山もちらほら雪が舞っていますが、明日はまた積もったりするんだろうか。。。

早く暖かくなって欲しいな〜〜!








ランキングに参加しています。

今日も一手間応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆