リバティ好きな私のハンドメイド記録を綴っていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


しばらくぶりです。
 




ブログを始めてから4年くらいになりますが、今までで一番ご無沙汰してしまいました。

一応生きてました(笑)


前回の更は春の初めころでしたが、季節はもう梅雨なんですね。。。

時間が流れるのはあっという間です。


娘も小学校へ入学して1年生になりました。

卒園式のことも入学式のこともブログに書きたかったんだけどさすがに仕事を始めたばかりでその余裕もなく気付けば初夏です。。。


このところ季節がらか、体調も思わしくなく毎日しんどいです。

肩凝りからなのかリンパが腫れて発熱したり、頭痛が毎日続いたりしてました。


もう歳ですね。。。


久々の更新なのになんだか愚痴ってばかりですが(汗)


仕事を始めてからミシンも全く稼働しておりません(泣)


でも、物作りしたいという気持ちはすごくあって、でもそれができない今の自分がいて、できないことへのストレスもあるのかなあ。。。



う〜ん。。。難しい



でも、いくつか作ったものもあるんです。布小物じゃないけど(^_^;)

前回の記事もクラフトだったけど、今回もそうです。





このバスケットもずいぶん前に作ってたのに、写真を撮る時間もなく、ようやく撮影したら今度はブログを書く気力がなく。。。ってことで今頃のupですw


ナチュラルな色もかわいいけど、このブラウンのバスケットも好き♪


今は子供のヘアアクセやブラシを収納してリビングに置いてます。


編みものもそうだけど、クラフトもやってる間は無心になれてリラックスできます。

テレビ見ながらソファに座ってできるのも楽だし♪


そこがミシンと違って気楽にできるとこかなあ。ミシンは型紙とって、裁断して。。。と工程が多いのでやっぱりかなりの気力と時間が必要。

当分できそうな気がしないかも(-_-;)



まだまだupしたい写真もあるので次の記事で書きたいと思います。


あ〜あ・・・明日は雨だし洗濯乾きそうもないな。





まだまだちくちく刺してます。


明日は特別スペシャルデー♪・・・


なんて古い歌ですねえ(汗)

あれは私が中2の頃だったと思います。もう○十年も前のお話ですよw



最近はperfumeの「チョコレイトディスコ」あたりでしょうか。



明日はバレンタインということでムスメが幼稚園の好きな男の子にチョコをあげたいなどと申しまして、昨日はせっせとお菓子作りに励んでみました。


友チョコもあげるというので、女の子にも喜んでもらえるようかわいらしくアイシングクッキーにしたのですが、このアイシングが結構時間かかりまして。。。汗

昨日は夕方からずっとこの作業でした。

初アイシングでしたがまあまあかわいくできたかなあ♪(自己満w)




ムスメもちゃんとアイシング作ってましたよ^^

こういう作業ってやりたがるんですよね。でもやっぱり難しいので結果なにかようわからんことになってましたが。。。(;^_^A アセアセ・・・

下段3個がムスメ作ですw


疲れたけど結構楽しかったかも( ̄m ̄* )ムフッ♪



前回記事でコースター製作をご紹介しましたが、いまだちくちく地味に刺繍刺してます。。。汗


あいかわらずのらりくらりやってるので(クラフトやったりお菓子作ってみたり集中できずw)進んでないんだけどこの刺繍あと1枚刺せばやっとミシン作業できます。



コースターのワンポイントにバラの刺繍。

目が疲れるけどやっぱり楽しい♪


これができたら次は何しようかな〜


最近お友達と一緒に洋服作りを始めたので私も何か洋服作りたくなってきた^^


今日、作りたいものが一つできてパターンを入手すべくネットでポチったので到着したらそれを作りたいかも♪


実は来月からフルタイムで働きに出ることになり、これからは思うように自分時間もないので何もかも今月中に詰め込み中(汗)


お友達に会ったり、子供の入学準備の買い物などなど予定が徐々に埋まってきました。


ああ〜〜〜自由なのも今のうち。


そんな時に限ってハンドメイド熱があがってきてマス。


サクサク作るようがんばります!








ランキングに参加しています。

今日も一手間応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


雪の日はリバティでちくちく
 先週末は四国松山でも朝起きて一面の銀世界でびっくりでした(・∀・;ノ)ノ

前日の夜からずっと雪は降っていましたが松山で雪が積もるのは4年ぶりだそうで、朝から街は大渋滞で救急車やパトカーのサイレンが頻繁に鳴ってました


幼稚園はバスが運休でしたが我が家は徒歩3分のところなのでいつもどおりに登園。普通なら何人か登園してる時間なのに、ムスメのクラスは誰も来てなくて担任の先生も心配そうに出迎えに出てました。

そして、週末は積もったばかりの雪を堪能するためスキーにも行ってきたし^^

ムスメは鼻をたらしながら今回は初スキーに挑戦!前回はスノボだったけど今度はスキーをしてみたいと。

始めはやっぱスノボがよかった。。。とへこたれそうでしたが、コツをつかんだのか意外と上手にボーゲンでずるずる滑ってました(笑)



さて。。。

先週はずっとすごい寒さだったので、そんな日には暖房の効いた部屋でちくちくするのがイチバンということで、いろいろ生地をひっぱり出してコースターを作ってみました^^




では種類ごとにご紹介。

まずはリバティのコースター。裏側はリネンを使ってそれぞれ違う文字のイニシャルモチーフをつけました。






お次はフェリシテシ5色。リネンの切り替えとイニシャルの刺繍をちくちく刺してみました。


最近老眼が入ってきたせいで、刺繍を刺すのもだんだん見えづらくなってきました(泣)
でも一針ずつ刺すのは集中できて楽しいです♪
裏側はシンプルにフランス語スタンプを押しています。






そして、最後にC&Sさんのオリジナルリネンを使ったコースター。リバティじゃないのも新鮮でこういう雰囲気が実は一番好きかも♪


裏側はリネンにイニシャルテープをワンポイントに。



今までコースター作りたいと思いつつ、実はこれが初めてだったり(笑)

簡単なだけに、いつでも作れる。。。と思ってなかなか機会がなかったんですよね。


いろんな生地合わせで、刺繍やテープをどんな風に組み合わせようかなあと考えるのもなかなか楽しかったです。


あと1種類作りかけなので、今日も雨だしちくちく作りたいと思います^^





ランキングに参加しています。

今日も一手間応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


いろいろリバティでぷっくりリボンのヘアゴム
 日本列島はこの冬一番の寒さで凍りついているようで、こちらではインフルエンザが猛威をふるっております。


先週土曜日は幼稚園のお餅付き会で、私も役員最後のお仕事とあって張りきって行って参りました。


初めてのお餅つきの返しを体験し、子供以上に楽しんでたくさんお餅もいただいて帰りました♪


そして、翌日日曜の午後から何やら怪しい咳が出始め、月曜日の朝は身体も重く(いや、体重のことぢゃないよw)ついに午後から発熱。。。ガーン

でもって、節々が痛いのをガマンしてムスメを幼稚園まで迎えに行き、おまけにピアノの日だったので教室まで送迎。
夕方ようやく病院へ行きました。

インフルエンザを疑われ個室であの鼻を突き上げるイターーイ検査を受けましたが結果は陰性。

先生曰く、発熱から時間が短いから反応が出ていない可能性があるとかで。ああ、そういや以前ムスメもそんなこと言われたことあったなあ。。。と思いだしてみる。

かといって痛いあの検査をもう一回受ける気なんざあまっぴらゴメンな私は先生の勧めもあり一応タミフルと風邪薬の両方を処方してもらい帰りましたとさ。

でも、帰ったら夕方から嘔吐はあるし、タミフル飲んでも熱下がらんしインフルじゃないんじゃないの?ミタイナ

で、風邪薬と熱さましの薬飲んだら効いてきたみたいで熱も少しずつ下がって今日は熱もなく普通に生活しております。一応タミフルも飲んでますけどねw


そんなこんなでここ数日はほぼ寝たきりの生活を送っておりましたので、今日は若干身体もだるく家事もリハビリのような感じw


救いだったのは旦那とムスメが元気にピンピンしていること。
ハァ〜〜よかった感染しなくて




というわけでめちゃめちゃ前置きが長くなったわけですが、ダウンする前に作っていたものを今日はようやく写真も撮る元気が出てきたのでupいたします^^

いろいろなリバティを使って今回はぷっくりリボンのヘアゴムを作ってみました。


以前お友達のプレ企画に当選させていただき、プレゼントしていただいたリバティのスクワッチボックス。何を作ろうかな~と思ってたけどちょうどこれを作るのにピッタリサイズでしたよ。


そして、今日はムスメも髪をくくって幼稚園に行ってたので使用した感じも撮影。


立体的なので存在感もあってとてもかわいいです♪


同じ柄を2個ずつ作ってあるので2つにくくるときにセットで使ってもらえるといいな^^


こちらは来月委託先へ納品しようかなあと思っております。



さてさて次は何を作ろうか。。。

まだ体調も本調子ではないけど、少しずつ始動したいと思います。


まだまだ寒い日が続くそうなのでみなさんインフルエンザにはご注意を〜〜





ランキングに参加しています。
まだまだランクアップの兆しは程遠く。。。
病み上がりの私に元気の出る応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


キラキラビジューで姫系カチューシャ
 先日通販で見つけためちゃめちゃかわいいカチューシャ。

ムスメもカタログ見て欲しいと言っていたのでポチろうと思ったらまさかの完売。。。_| ̄|○


雑貨だからそんな売れていないだろうと思ってたらかわいいものってみんな見てますねえ。


まあ、注文期限も近付いてたから無理もないけど。


でも、どーーーしてもそのカチューシャが欲しい!と思った私は作ることを決心。


思い立ったその日に材料探しにいきましたとも(笑)


きらきらビジューを探し、カチューシャも購入。


1日でそろわなかった資材は翌日にも探しに行きようやく完成しましたよ〜(*゚ー゚)v


まずは、ムスメお気に入りのうさちゃんぬいぐるみがモデルで着画。



キラキラビジューとサテンリボンがお姫様ですね〜^^


そして、幼稚園から帰ってきたムスメで早速着画。



お天気も悪く、部屋の照明でボケボケ画像となってしまいました(;^_^A アセアセ・・・


あれだけ欲しいと言ってたのにムスメの反応は「カチューシャいっぱいあるからどっちでもいんだけど。。。」だとさ。オイオイ


最終的になんだかんだ資材やらボンドやらで買うより高くついたんですけど???

この母の努力が。。。_| ̄|○


でもまあかわいいと言ってくれたのでヨシとします。(自己満足w)



ちなみに、参考までに本家の商品はこれでした。


ベルメゾンで販売されてたジータショコラのカチューシャです。




どうでしょう?似た感じにはなってると思うんだけど。



でもこれに似たカチューシャをネットで発見!!!

しかもこれより安かった。。。_| ̄|○


でも売り切れてたから問い合わせしたら再入荷があるそうな。

でもまあそれは大人用だから娘には大きいかもしれないけどかわいいのでもう一個買っちゃおうかな〜( ̄m ̄* )ムフッ♪




ランキングに参加しています。
旧ブログのほうにまだポイントが入ってるようです^^;
こちらのブログへの応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆